青柳ひづるワークショップ・クラス情報

高尾練!

里の市本番までついにお稽古も残すところあと1回となりました。

里の市は基本野外なので、お天気の心配はどうしてもしてしまいます。
雨だと屋内なので、雨は降らないといいな、と思いつつも、
昨年の7月の里の市はよいお天気なのはよかったけれど、
気温も地面もちょっとあつすぎた・・・
ちょうどよい気温で曇りくらいが・・・なんて思っても自然のこと。
そううまくはいかないもので、そういうことも受け入れて踊るのみ!
昨年も、暑い暑い言いながらも、最後まで踊りきった
逞しく成長中の「星のたね」です。


今日は高尾の中学生コンビのお稽古でした。
私が子どもたちとのワークショップをはじめた頃からの付き合いで、
その時はまだ小学生でした。
やれても小学校卒業までかな・・・と思っていたのですが、
結局、中学生になっても毎年毎年続けてくれて、
昨年からはしのばらの「星のたね」とも合流。
しのばら組の子どもたちに、なにか・・・大切な部分を、
言葉ではなく、とても自然にさりげなく伝えてくれる存在です。
しのばら組の子どもたちも、二人のことが大好きで、
二人もしのばらに来ることをすごく楽しんでくれていて、
普段はなかなか一緒にお稽古はできないのですが、
もうすっかり「星のたね」の一員です。

二人は今回は音楽パートも担ってくれます。
今日のお稽古では、
発表会に引き続き手伝ってくれるお囃子の高橋香衣さんとの
音楽の合わせ稽古もしました。
発表会の時にとても自然に生まれて、いいな、と思ったものがあって、
それをうまく組み込めないかな、と思っているのですが、
とても自然に生まれたことだったので、
それを「あえて」やろうとするとなかなか難しいものです。
ただ思い出してなぞってみても、「あのよさ」は出てこない。
ああ、やっぱりそういうものなんだな~と。
さて、そこをどう乗り越えていくのか?
いろいろ気付かされた時間でした。

里の市は7/1(土)13:00~17:00です!




そして!
昨年とても好評だった、音楽と踊りのワークショップ&参加型セッションライブ
今年もやります!
内容ももう少し練ってリニューアル!

前半は身体と音にまつわるワークショップ
後半はその身体で、自由に踊ったり奏でたりの即興セッションです。
踊りの経験も音楽の経験も問いません。
一緒に踊りましょう~♪

8/27(日)
「夏の終わりの星まつり!!!」

詳細決まり次第アップします。
昨年のワークショップの様子は→こちら。



***********************************************************

☆こどもダンスクラス「星のたね」☆

踊ることの楽しさ、踊るための大切なこと、踊るための身体、を伝えつつ、
それぞれの創造性も大切に育めるような場を「共に創る」クラスです。

入会随時。体験・見学もお気軽にお問い合わせください。


 ・レギュラークラス(基礎クラス)  担当:青柳ひづる
  基本毎週金曜日  〈プレクラス(未就学児)〉  16:00~16:40
               〈小学生クラス〉 16:40~17:40

  
 会場   しのばらの里 

 会費   入会金 1000円
 参加費  
  〈未就学児〉
   月4回→4000円  月3回→3000円  月2回→2000円  月1回→1000円
  〈小学生〉
   月4回→5000円  月3回→4000円  月2回→3000円  月1回→1500円
          
  
   ※詳細は下記までお問い合わせください。
    tobuturu☆hotmail.co.jp 
    (全角を半角に、☆を@にかえてください。)


~6月7月クラススケジュール~
 ・6月は基本、年齢別クラスです。
 ・6/9(金)はお休みです。そのほかはクラスあります。

 ・7/1(土)は里の市本番です。
 ・7/28(金)はお休みです。そのほかはクラスあります。
 ・7/7(金)14(金)は年齢別クラスです。
 ・7/21(金)のクラスは合同クラス(16:40~17:40)です。
  




もうすぐ里の市!

里の市の本番が近づいてきました。
まだまだ時間はある気でいたけど、お稽古もあと2回。

発表会を経て、子どもたちは日々変わっていって、
だからこそ、私も発表会後、
少し小学生たちに対する投げかけ、問いかけを変えました。
それは彼らが先に進もうとしているからこそ、なのですが、
その過程において、彼らそれぞれが自分で乗り越えること、も出てきて、
内側の葛藤や動きを抱えながら、進もうとしている彼らを、
もうただ私は、がんばれがんばれ、大丈夫、待ってるから・・・
と、心の中で言いながら、本気で待つ、しかできないな・・・と思ったりしています。

それでも、継続している中で育んでいる力、というのは確かにあって、
ほんの小さなものでも、どんなに時間がかかっても、
その子の中で何か乗り越えたことで変わっていく姿、は
本当にすごいものがあります。

7/1(土)の里の市もよい場となりますように。

そして、ついに!プレクラスも始まりました!!!
こちらはまた再びゼロからのスタート。
先日来てくれた3歳、5歳の男子たち、元気いっぱい!!!
さて、彼らと新たにどんなクラスが生まれるのか、
私も彼らと未知の冒険です。


7/1(土)13:00~17:00  
里の市に「星のたね+高橋香衣」で参加します。  
詳細はこちら→しのばらの里


私たちのほかにも、様々なステージ、マーケットなど
いろいろ楽しめます。ぜひ~☆


***********************************************************

☆こどもダンスクラス「星のたね」☆

踊ることの楽しさ、踊るための大切なこと、踊るための身体、を伝えつつ、
それぞれの創造性も大切に育めるような場を「共に創る」クラスです。

入会随時。体験・見学もお気軽にお問い合わせください。


 ・レギュラークラス(基礎クラス)  担当:青柳ひづる
  基本毎週金曜日  〈プレクラス(未就学児)〉  16:00~16:40
               〈小学生クラス〉 16:40~17:40

  
 会場   しのばらの里 

 会費   入会金 1000円
 参加費  
  〈未就学児〉
   月4回→4000円  月3回→3000円  月2回→2000円  月1回→1000円
  〈小学生〉
   月4回→5000円  月3回→4000円  月2回→3000円  月1回→1500円
          
  
   ※詳細は下記までお問い合わせください。
    tobuturu☆hotmail.co.jp 
    (全角を半角に、☆を@にかえてください。)


~6月7月クラススケジュール~
 ・6月は基本、年齢別クラスです。
 ・6/9(金)はお休みです。そのほかはクラスあります。

 ・7/1(土)は里の市本番です。
 ・7/28(金)はお休みです。そのほかはクラスあります。
 ・7/7(金)14(金)は年齢別クラスです。
 ・7/21(金)のクラスは合同クラス(16:40~17:40)です。
  



チーム小学生ミーティング

発表会後、いろいろ思うところもあって、
先日、クラス時間を利用して小学生チームと話し合い?をしました。

発表会で感じたこと、クラスのこと、
これからのこと、このクラスでやってみたいこと・・・

踊りのことから話は始めましたが、
もう、踊り関係なくてもいいから、夢のような話でもいいから、
とにかく何でも出してみよう、と
その結果・・・出るわ出るわ・・・いろいろな話。やってみたいこと。

私ね、学校だと全然意見言えないの・・・と告白してくれた子も、
次々、自分の思っていることや、やりたいことを伝えてくれました。

いいよ、いいよ、大丈夫よ、私も全然学校では意見言えない人だったもん。
しょっちゅう、「ひづる、意見いいなよ。」って同級生にも怒られてた。
でも、今こうしてクラスなんて主宰してね・・・
まぁ、相変わらず人前で話すのは得意ではないけれど・・・。


でも、意見どうこうよりも、そうやって自分のことをぽつり、と話してくれた、
そのことがまずとても嬉しく思いました。
そういえば、表情もずいぶんと変わってきたなぁ。


クラスの半分の時間を使って~・・・と思っていましたが、
気付くと時間いっぱい子どもたちと話していました。
これからやってみたい踊りも、みんないろいろ出してくれました。
みんなやりたくてやってくれているのだなあ・・・・・うれしいなぁ。

まぁ、でも、一番盛り上がったのは
「みんなでプレジャーフォレストに行きたい!」だったけど(笑)。


そして、
「みんなでキャンプ!」 「じゃあ、キャンプして踊ろう!」
「高尾山に行く!」 「じゃあ、高尾山行って踊ろう!」
「世界一周!」 「じゃあ、世界回りながら踊ろう!」
・・・・・・・・・・とそのたびに、
「もう、踊りは忘れて~!!!」と
子どもたちから突っ込まれるひづる先生なのでした。


ダンスクラス「星のたね」今後の予定(5月6月)

発表会が終わり、通常のクラスに戻りました。
よい発表会だったので、終わってしばらくは
幸せな余韻に包まれて、それを味わっていましたが、
この余韻が過ぎた後、そこで真価が問われるというか、
クラスのこと、踊りのこと、子どもたちとのこと、を改めて
ガツンと突きつけられる時だな~とバシバシと感じています。

昨年も発表会、里の市と終わった後はそういう時期がありましたが、
今回はさらにもう一つ、この星のたねのクラスとどう向き合うのか、
子どもたちとのあり方、クラスのあり方、・・・
もう一つ踏み込んでいくための「なにか」が私自身の中でいるな、と
思う今日この頃です。


さて、と言いつつも、発表の機会は続くことになりました(笑)。
子どもたちから「やりたい!」という声があがったので、
7/1(土)しのばらの里で開催される「里の市」に
星のたねも参加することになりました。

晴れたら屋外なので、また発表会とは全然違う場、感覚です。
「里の市」で踊るには「里の市」で踊るためのやり方が必要だな、と
過去2回やってきて感じるので、
「里の市」でいきるやり方をお稽古していきたいと思います。

昨年はかなり暑かったけど、今年はどうかな~・・・
がんばりましょう~☆


「星のたね」新規入会も随時募集しています。
詳しくは下記です。↓

***********************************************************

☆こどもダンスクラス「星のたね」☆

踊ることの楽しさ、踊るための大切なこと、踊るための身体、を伝えつつ、
それぞれの創造性も大切に育めるような場を「共に創る」クラスです。

入会随時。体験・見学もお気軽にお問い合わせください。


 ・レギュラークラス(基礎クラス)  担当:青柳ひづる
  基本毎週金曜日  〈プレクラス(未就学児)〉  16:00~16:40
               〈小学生クラス〉 16:40~17:40

  
 会場   しのばらの里 

 会費   入会金 1000円
 参加費  
  〈未就学児〉
   月4回→4000円  月3回→3000円  月2回→2000円  月1回→1000円
  〈小学生〉
   月4回→5000円  月3回→4000円  月2回→3000円  月1回→1500円
          
  
   ※詳細は下記までお問い合わせください。
    tobuturu☆hotmail.co.jp 
    (全角を半角に、☆を@にかえてください。)


~5月6月クラススケジュール~
 ・5/12(金)19(金)は16:40~17:40で合同クラスの予定です。
 ・5/26(金)は年齢別クラスです。(16:00~プレクラス、16:40~小学生クラス)
 ・6月は基本、年齢別クラスです。
 ・6/9(金)はお休みです。そのほかはクラスあります。

 ・7/1(土)は里の市本番です。



さとのおと

「星のたね」の第2回目の発表会が無事終了しました。
なんだか本当にすべてが、場として、とてもとても素敵な場となって、
・・・なんと言葉にしてよいのか・・・いったいあれはなんだったのだろう・・・
というような感じです。

場として、かかわった人、そこにいた人、みんなが「なんかよかったね~」
というような空気感に包まれて、そういうのは個人的な良し悪しとか、
個人的な力、とかを超えていて、
子どもたちの力、親御さんの力、音楽の力、衣装の力、場の力、・・・いろいろな力が
相まって、うわっとそういう場が立ち上がってしまった、という感じで、
私もなんだかよくわからないのです。。。。。。
ただ、それはやっぱり、そういう様々な力の集まりのおかげなので、
もう、ただただ感謝です。


「さとのおと」と題した今回の発表会では、
私たちが普段活動している「里」からうまれるものをつくり、踊りたい、と
思いました。子どもたちはその里山の中で、暮らし、遊びまわり、
その身体に「里」がもうたくさん内包されている。
その子どもたちからふとした時に出てくるもの、動き、踊りを切り取って、
作品が出来上がっていった、ようなものです。
私はなにかしたわけではなくて、
あ、これいいな~、あれいいな~、
あ、なんかちょっと顔出してるそれ、素敵!
みたいなものを見つけて集めて、それらが生きる「おきどころ」を見つけていたら、
作品ができていました。

8F62665C-68F4-41B7-AF6C-FD10FE98246B_convert_20170419000529.jpg
精霊の踊り。(リハーサル)
IMG_2067_convert_20170419003119.jpg
手作りのお面をつけて。
このシーンも偶然うまれたようなものです。
お稽古中に自分の服をかぶって踊りだした子がいて、
私も「おいおい・・・なにをやりだした・・・」と思いましたが(笑)、
ふと、いや、実はこれおもしろいんじゃないか?と。
その場にいた他の子たちにも服をかぶって踊ってもらってみたら、
本当にみんないつもと違う不思議な踊りが次々出てきました。
私自身も顔を隠すというか、消すというか、
・・・そういうことの学びはすでにあり、
でも子どもの作品でやろうとは思っていなかったのですが、
その子がやろうよ、って伝えてくれたのかな。

o0960054013916759357_convert_20170419003458.jpg
小道具もこんな感じ。
里をみんなで散歩して、散歩した先の神社や広場や道すがら、みんなで踊ったり、
小枝や葉っぱを拾ってきて。舞台空間を作りました。
ちなみにこういう散歩や素材集めも、
音楽のお二人(お囃子の高橋香衣さん、尺八・篠笛の渡辺淳さん)は
ともにしてくれて、その感じを味わいながら、
今回の作品をともに作り上げてくださいました。
里に来ること、子どもたちと会うこと、を心から楽しんでくださって、
子どもたちと一緒になってくださって、
だからこそあの音空間が生まれた、と思います。感謝!

P1030227_convert_20170419000821.jpg
これは実は開演前です。もうすでにはじまっている・・・(笑)。
さらにこの後、この子たちはロビーまで出て行って、
自然発生の即興で音楽会、演舞会が行われました。
(何度も言いますが、開演前です。そして私が指示したわけではありません。)
子どもたち、すでにはじまってるわ・・・と思っていたら・・・鼓の音?・・・・・
高橋香衣ちゃんもいつの間にか子どもたちと一緒にやっているし(笑)、
・・・と思っていたら、いそいそと笛をもって・・・渡辺淳さんも(笑)。
そんな演奏隊、素敵すぎます!!!

そして、作品がはじまると今度は作品の世界にふっと入って。
飛び回り、踊りまわる子どもたちは本当に里山の、森の、妖精のようでした。
image1_convert_20170420235630.jpg


そして、今回のこの衣装もまたすごくよくて。
衣装もはじめはただ普通につくるか、調達するか、と思っていたのですが、
衣装の田村香織さんに相談したら、
子どもたちとの〈衣装のワークショップ〉を提案してくださって。
それがもう、「星のたね」にはぴったりで。
実際にやってみたら、私も知らなかった、
子どもたちそれぞれの新たな魅力やセンスが光って。
それぞれにぴったりの妖精衣装が出来上がりました。
その提案がなかったら、そんなことまるで考えついていなかったので、
本当にありがたかったです。
自分たちで見つけ出したデザインが素敵な衣装になったら、嬉しいよねえ。

A63786FB-FFB0-4DC5-8571-34C5EC4C39AA_convert_20170419000649.jpg
最後はお客様も一緒に踊りました!
1964E9CA-3637-4023-B9D0-E9DD239A9DF1_convert_20170419000620.jpg
あたたかい空気に包まれたのは、
本当に見にきてくださった方のおかげでもあります。
ありがとうございました。


そして、保護者の皆様。
「星のたね」の子どもたちみんなのことを見守ってくださるあたたかい眼差しに
本当にどれほど助けられているか。
いつもありがとうございます。
こんな・・・ダンス教室としてはちょっと変わった教室だと思いますが、
それを理解し、楽しんでくださって、子どもたちを預けてくださって、・・・
場所としてもけして便利な場所ではなくて、親御さんの送り迎えなしでは
来られないようなところですが、それでも成り立っている、というのは
奇跡だな、と思います。


みなさま、本当にありがとうございました。
こんな豊かな感性の子どもたちと踊りを育めるのは幸せなことです。
これからも、自然にいきいきしてしまうような場になるように、
舞踊や音楽、そんな芸能の根源とつながっているように、
私もまだまだたくさん学んでいきたいと思います。

*******************************************

ダンスクラス「星のたね」の詳細は→こちら。

プロフィール

ひづる

Author:ひづる
青柳ひづる。

ダンサー・舞踊家。

幼少より踊り続ける。

8歳よりクラシックバレエを始める。

2004年~2006年ゆりバレエアカデミーにて小学1年生から大人までのクラスを担当。

その後、コンテンポラリーダンス、創作舞踊、即興、神楽舞、身体技法などを学ぶ。

2007年よりフリーでの活動を始める。

2008年より音楽ボランティアネットワーク「音種♪」に踊りで参加。

2009年より「ケイタケイ's ムービングアースオリエントスフィア」、障がいのあるないに関わらず表現活動をするグループ「月の石」の活動に参加。

2009年5月~8月 あざみ野ダンスクリエーション for youthにて伊藤キムのアシスタントを担当。

2012年8月よりアートワークショップ「ひとつぶの種」始動。

2013年春より町田市青少年施設にて子どもの為の創作ダンスワークショップを不定期で開催。

2013年秋より障がいをもつ子どもたちの支援施設にてダンスプログラムを担当。

2015年5月より相模湖にてダンスクラス「星のたね」を開始。


他、様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションや、音楽家との即興ライブ、ワークショップアシスタントなど色々。障がいの有無に関わらず表現するグループや、子どもたちと踊る活動、などにも多数関わる。

出会いや、流れや、なにか、に導かれ旅をしながら様々なところで踊っている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ