青柳ひづるワークショップ・クラス情報

星祭りワークショップ、終了しました!

夏の終わりの「星祭りワークショップ」終了しました。

レギュラーメンバーが何名か来られない、ということだったので、
どのくらい来てくださるかな~、どうなるかな~とドキドキでしたが、
蓋を開けてみれば、大人も子どももたくさん集まってくださり、
また今年は今年の、充実した場となりました!
参加してくださったみなさま、手伝ってくれた仲間たち、
本当にありがとうございました!


実はその1週間前に「星のたね」も拠点にさせて頂いている
篠原地区でお祭りがあり、ちょうど現地で打ち合わせの予定もあったので、
前日の宵宮祭から行こう!!!と、
リサーチと、打ち合わせと稽古を兼ねて、
音楽メンバーと共に泊りがけで相模湖・藤野エリア行ってきました。
その道中、通った日連(ひづれ)地区でも、日連神社のお祭りをやっていて、
神社好き、お祭り好きとしては黙って通りすぎるわけにはいかない!!!と
その神社にも立ち寄りました。そして、その流れで、
なぜか吸い込まれるように立ち寄った近くにあった、薪ストーブやさん。
ちょうど雨も降ってきたので、そのお店で少し雨宿りさせて頂きながら
お話していたら、なんとそのお店の方が、
まさに、私がやろうとしているようなことを求めてくださっていた方で
びっくり!!!なんなんだ、これは。こんなことってあるのか?!!!
藤野、すごい!藤野、すごい!!!と大興奮でした。
(実際、この地域に来させていただくようになって、土地の力って
やっぱりあるな~、と感じることが多々あります。)

当日、娘さんも連れて来てくださいました!
なんとも嬉しい奇跡的な出会いでした。
(しかも当日、お誕生日だったそうで、最後に生演奏でHappy Birthdayを!
そして、なぜかご本人にHappy Birthday の舞を舞わせる(笑)。)


ワークショップは今回は3つに分けて行いました。

1部は身体のワークショップ。遊んでいるようで、
いつの間にか身体のさまざまなところを使うようなことを。
大人も子どももげらげらと笑いながら、
自然に身体の感覚を働かせていくようなことをやっていきました。

身体がほぐれたところで、2部では音と身体、をテーマに。
人による音の響きや聴こえ方の違い、
音をどうやって聴くか、どう感じるか、等を様々なやり方でやってみました。
2部はわりとじっくりと静かに集中するようなワークも多かったのですが、
子どもたちも、じっくりと音を味わい、感じていました。
2部は30分の予定が気づくと1時間・・・(笑)。

ブレイクで参加者のみなさんと交流しつつ、

3部はフリータイム!という名の祭りでした。
ちょっと私の説明不足もあり、流れの無理やり感もあり・・・(←課題・・・)
初めのうちは、とっ散らかったり停滞したりもあったのですが、
最終的には、私の踊り仲間が伝授してくれた「さんさ」を入り口に、
「さんさもどき祭り」で踊りまくり・・・
そこからは参加者全員ほぼ休むことなく踊り続け・・・
子どもたちが言うには「30分以上は踊り続けてた!」そうで。
確かに、気付くと3部だけで2時間近くやっていたのでした・・・。


なんだかんだで全部で4時間以上・・・
でもほぼみなさん最初から最後まで参加してくださいました。

それでも、もっといろいろやりたいことあったな~と思ったり、
反面、もっと一つ一つをじっくり味わう時間や
深める時間を取ればよかったな、と思ったり。
時間の都合で、やることや、流れを
若干無理やり切り貼りした感があったのが、次への課題ですが、
そういう気づきも含めて、私自身もとても充実した、
次へつながる場になったのがよかったです。
なにより、楽しかった!


本当に素晴らしい出会いの数々でした。
場を共にしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
ここからまた次へ発展しそうな予感もあります。
焦らず、ちょうどよく、できることから、やっていこうと思います。

20170827_220122_convert_20170830093936.jpg

20170827_171839_convert_20170830094025.jpg



***************************************************************


☆ダンスクラス「星のたね」☆

踊ることの楽しさ、踊るための大切なこと、踊るための身体、を伝えつつ、
それぞれの創造性も大切に育めるような場を「共に創る」クラスです。

入会随時。体験・見学もお気軽にお問い合わせください。


 ・レギュラークラス(基礎クラス)  担当:青柳ひづる
  基本毎週金曜日  〈プレクラス(未就学児)〉  16:00~16:40
               〈小学生クラス〉 16:40~17:40

  
 会場   しのばらの里 

 会費   入会金 1000円
 参加費  
  〈未就学児〉
   月4回→4000円  月3回→3000円  月2回→2000円  月1回→1000円
  〈小学生〉
   月4回→5000円  月3回→4000円  月2回→3000円  月1回→1500円
          
  
   ※詳細は下記までお問い合わせください。
    tobuturu☆hotmail.co.jp 
    (全角を半角に、☆を@にかえてください。)


~9月クラススケジュール~

・9月はお休みはありません。(5週あります。)




星のたね、夏の予定

8/27(日)に相模湖交流センターにて、大人も子どもも参加できる、
身体と音と踊りのワークショップを開催します。
詳細は→こちら。
相模湖交流センターのイベントページにも掲載されています。→こちら。


***************************************************************

さて、先月末はクラスの後に発表会のDVDを楽しく見る会を行いました。
いつも手作りのおいしいご飯を用意してくださるお母さま方・・・・・・・
ありがとうございます!!!

この日は発表会を手伝ってくれた、
高橋香衣ちゃん(お囃子)、渡辺淳さん(尺八・篠笛)も
あいてるよ~といって来てくれました。

あ、実は今度11月にこの2人と、私とでトリオライブが決定しました!
篠原がくれたご縁ですよ~。詳細はまた後日。

・・・・・・・・というわけで、3人で午前中から集まって、
近くの神社へ行ったり、打ち合わせしたり、音楽や踊りのことを熱く語ったり、
お稽古したり、稽古方法を見つめたり・・・・・・・充実の時間でした。

P1030314_convert_20170806203328.jpg

そして、子どもたちのお稽古にも付き合って頂きました。贅沢ですね~。

DVD鑑賞会は少し手間取ってしまいましたが、
強力な助っ人も現れてくださり、(ありがとうございます!!!)
なんとか無事見られました~。

真剣に見入る子どもたち・・・
かと思ったら、映像と一緒に踊りだす子どもたち。
みんなとても楽しそうでした。
いいね~いいね~、みんな素敵だ!
これからもたくさん踊ろうね。



高橋香衣さん、渡辺淳さんは8/27(日)の「星祭りワークショップ」にも
参加してくださいます。ほかにも素敵なゲスト来るかも!
どなたでも参加できます。ぜひ遊びにいらしてください。


***************************************************************


☆ダンスクラス「星のたね」☆

踊ることの楽しさ、踊るための大切なこと、踊るための身体、を伝えつつ、
それぞれの創造性も大切に育めるような場を「共に創る」クラスです。

入会随時。体験・見学もお気軽にお問い合わせください。


 ・レギュラークラス(基礎クラス)  担当:青柳ひづる
  基本毎週金曜日  〈プレクラス(未就学児)〉  16:00~16:40
               〈小学生クラス〉 16:40~17:40

  
 会場   しのばらの里 

 会費   入会金 1000円
 参加費  
  〈未就学児〉
   月4回→4000円  月3回→3000円  月2回→2000円  月1回→1000円
  〈小学生〉
   月4回→5000円  月3回→4000円  月2回→3000円  月1回→1500円
          
  
   ※詳細は下記までお問い合わせください。
    tobuturu☆hotmail.co.jp 
    (全角を半角に、☆を@にかえてください。)


~8月9月クラススケジュール~
 ・8/11(金・祝)、8/25(金)はお休みです。そのほかは通常クラスです。
 ・8/27(日)は「星祭りワークショップ」です。
 ・9月はお休みはありません。(5週あります。)



夏の終わりの「星祭りワークショップ」やります!

昨年、初めて開催した、身体と踊りと音のワークショップ。
そして、参加型の踊りと音楽の即興セッション。

大人も子どもも、よちよち歩きのちびっこも、みんなで共に楽しみました。

私が思っていた以上に楽しくて、いい場になって、
「星のたね」の子どもたちもそのワークショップを経て、
なにか、がガラッと変わったような感じもあって、
これは定期的にやれたらいいな~と思っていました。
でも、なかなか準備が整わず、
結局昨夏以来開催できていなかったのですが、
やっとやります!!!今年も夏のワークショップです!

内容や形態も、昨夏のワークショップを学びに、
少しリニューアルしてみました。
なので、名称もリニューアル!
「星祭りワークショップ」です!!!


ワークショップは3つに分かれています。


ワークショップ①は「身体のワークショップ」
身体を楽しく使いながら、遊びながら、身体をほぐしていきます。
自分の身体のことを観察してみたり、人と組んで工夫してみたり、もするので、
内容としては小学生以上向けかもしれませんが、
できそうなものだけやってみたり、なんとなく一緒にやってみたり、
という参加の仕方でもよいので、小学生未満でも参加できます。


ワークショップ②は「音と身体のワークショップ」
ほぐれた身体で、音を感じることをやってみようと思います。
耳だけでなく、身体で聴くと、音はもっと多様に感じられるような気がします。
短い時間なので、その導入編を楽しく音と遊ぶようにできたら、と思っています。
一応・・・3歳以上向け・・・かな。


ワークショップ③は「踊りと音の即興セッション大会!」です。
踊りたいときに踊って、抜けたいときは抜けて、
演奏してみたいときは奏で、転がりたいときは転がって、
休みたいときは休んで、見ていたい時は見て、・・・
参加の仕方は自由です。
こちらは気のすむまでやってますので(笑)、退出も自由です。

もう、③はあまり難しく考えず、感じたように動いてみたいと思います。
昨年初めてやって、どうなるかな・・・と思っていましたが、
蓋を開けてみれば、大人も子どもも、みんなどんどん自由に踊りだし、
見ているだけでもいいですよ、と言っていたのですが、
結局、気付けば参加者全員踊っていて、大盛り上がりでした。
0歳から~どなたでも!!!


夏の終わりの「~☆星祭りワークショップ☆~」
日時: 8/27(日)  13:30~(開場13:00~)
会場: 相模湖交流センター・ギャラリー
会費: 大人1500円、高校生以下500円、3歳未満無料

ワークショップタイムスケジュール:
ワークショップ①「身体ワークショップ」 13:30~14:30
ワークショップ②「音と身体のワークショップ」14:45~15:15
ワークショップ③「踊りと音の即興セッション大会!」15:30~気のすむまで!


・会費で①②③すべてのワークショップに参加していただけます。
・ワークショップ③は退出自由です。
・ワークショップ③は楽器、音の出るものを持参していただいても構いません。
ただし、あまり大きな音の出るものはご遠慮ください。また、破損などの責任は
負いかねますので、ご了承ください。


昨年のワークショップの様子は→こちら。


お問い合わせ・ご予約: 
tobuturu〈☆〉hotmail.co.jp   (〈☆〉を@に変えてください。)
   ・参加予定ワークショップ、お名前、お子様の年齢、
   連絡の取れる電話番号、メールアドレスをお知らせください。


せひ、一緒に踊りましょう~♪



里の市、終わりました!

天気が朝から微妙なところで、どうかな、中かな、外かな・・・と思っていましたが、
結局ステージは中でやることになりました。

いつも、お稽古で使っている部屋とはいえ、出店あり、お客様も入り、
音響やそのほかの機材などなど・・・が入り、踊れる場所はいつもの何分の一か。

いろいろ準備もバタバタ、私もあたふた・・・あっという間に出番時間。
もう、その場で対処していくしかないね、ということも多々。

子どもたちも、始まる前までは
「狭いよ~。踊れないよ~。」と言っておりましたが、
始まってみればなんのその。
お稽古や打ち合わせと違うことや、ハプニングも実はいろいろ起こりましたが、
そういうことにも踊りながらも冷静に対処していて、
臨機応変にその場を受け入れて踊りきる姿に
感心してしまいました。
どんどん逞しくなるなぁ・・・すごいなぁ。
これならハプニングだらけのツアーだってまわれるんじゃないかしら(笑)。

そんなこんなで元気に踊りきり、
終わった途端に「じゃあ遊んでくる~」と飛び出し、
里の市を満喫する子どもたちなのでした。
元気だわ~


発表会から里の市までの約2か月半の間にも
本当にいろいろなことがあり、ドラマあり、
私にとってもその一つ一つ、一人一人から、
学ばせてもらうこと、経験させてもらうこと、多々。
本当に貴重な経験をさせて頂いています。

いつも応援し、見守ってくださる保護者のみなさんにも
本当に感謝です。

そして、今回も手伝ってくれた、お囃子奏者の高橋香衣ちゃん。
子どもたちもすっかり香衣ちゃんになつき、
香衣ちゃんも「星のたね」で演奏することを楽しんでくれて、
もうすっかり「星のたね」の一員のような存在です。
私が至らないことも多々あるのですが、
いつも楽しみながら真剣に取り組んでくれていて、
本当にありがたいです。


今回は終わってから、見てくださっていた方、何人かが
声をかけてくださいました。ありがとうございます。
少しずつこうして、私自身も地域の方と交流できるようになってきて、
「星のたね」のことを知ってくださり、応援してくださる方も増えてきて、
地道に続けてきてよかったな、と思います。
「子どもたち、素直な踊りなのがいいね~」と言ってくださったのが
とても嬉しかったです。


この後はしばらくは発表の予定はありませんが、
一回一回のお稽古を大切に、
様々な経験を子どもたちと共に重ねていきたいと思います。


***********************************************************

☆ダンスクラス「星のたね」☆

踊ることの楽しさ、踊るための大切なこと、踊るための身体、を伝えつつ、
それぞれの創造性も大切に育めるような場を「共に創る」クラスです。

入会随時。体験・見学もお気軽にお問い合わせください。


 ・レギュラークラス(基礎クラス)  担当:青柳ひづる
  基本毎週金曜日  〈プレクラス(未就学児)〉  16:00~16:40
               〈小学生クラス〉 16:40~17:40

  
 会場   しのばらの里 

 会費   入会金 1000円
 参加費  
  〈未就学児〉
   月4回→4000円  月3回→3000円  月2回→2000円  月1回→1000円
  〈小学生〉
   月4回→5000円  月3回→4000円  月2回→3000円  月1回→1500円
          
  
   ※詳細は下記までお問い合わせください。
    tobuturu☆hotmail.co.jp 
    (全角を半角に、☆を@にかえてください。)


~7月8月クラススケジュール~
 ・7/1(土)は里の市本番です。
 ・7/28(金)はお休みです。そのほかはクラスあります。
 ・7/7(金)14(金)は通常(年齢別)クラスです。
 ・7/21(金)のクラスは合同クラス(16:40~17:40)です。

 ・8/11(金・祝)、8/25(金)はお休みです。そのほかは通常クラスです。
 ・8/27(日)は「星まつりワークショップ」です。



高尾練!

里の市本番までついにお稽古も残すところあと1回となりました。

里の市は基本野外なので、お天気の心配はどうしてもしてしまいます。
雨だと屋内なので、雨は降らないといいな、と思いつつも、
昨年の7月の里の市はよいお天気なのはよかったけれど、
気温も地面もちょっとあつすぎた・・・
ちょうどよい気温で曇りくらいが・・・なんて思っても自然のこと。
そううまくはいかないもので、そういうことも受け入れて踊るのみ!
昨年も、暑い暑い言いながらも、最後まで踊りきった
逞しく成長中の「星のたね」です。


今日は高尾の中学生コンビのお稽古でした。
私が子どもたちとのワークショップをはじめた頃からの付き合いで、
その時はまだ小学生でした。
やれても小学校卒業までかな・・・と思っていたのですが、
結局、中学生になっても毎年毎年続けてくれて、
昨年からはしのばらの「星のたね」とも合流。
しのばら組の子どもたちに、なにか・・・大切な部分を、
言葉ではなく、とても自然にさりげなく伝えてくれる存在です。
しのばら組の子どもたちも、二人のことが大好きで、
二人もしのばらに来ることをすごく楽しんでくれていて、
普段はなかなか一緒にお稽古はできないのですが、
もうすっかり「星のたね」の一員です。

二人は今回は音楽パートも担ってくれます。
今日のお稽古では、
発表会に引き続き手伝ってくれるお囃子の高橋香衣さんとの
音楽の合わせ稽古もしました。
発表会の時にとても自然に生まれて、いいな、と思ったものがあって、
それをうまく組み込めないかな、と思っているのですが、
とても自然に生まれたことだったので、
それを「あえて」やろうとするとなかなか難しいものです。
ただ思い出してなぞってみても、「あのよさ」は出てこない。
ああ、やっぱりそういうものなんだな~と。
さて、そこをどう乗り越えていくのか?
いろいろ気付かされた時間でした。

里の市は7/1(土)13:00~17:00です!




そして!
昨年とても好評だった、音楽と踊りのワークショップ&参加型セッションライブ
今年もやります!
内容ももう少し練ってリニューアル!

前半は身体と音にまつわるワークショップ
後半はその身体で、自由に踊ったり奏でたりの即興セッションです。
踊りの経験も音楽の経験も問いません。
一緒に踊りましょう~♪

8/27(日)
「夏の終わりの星まつり!!!」

詳細決まり次第アップします。
昨年のワークショップの様子は→こちら。



***********************************************************

☆こどもダンスクラス「星のたね」☆

踊ることの楽しさ、踊るための大切なこと、踊るための身体、を伝えつつ、
それぞれの創造性も大切に育めるような場を「共に創る」クラスです。

入会随時。体験・見学もお気軽にお問い合わせください。


 ・レギュラークラス(基礎クラス)  担当:青柳ひづる
  基本毎週金曜日  〈プレクラス(未就学児)〉  16:00~16:40
               〈小学生クラス〉 16:40~17:40

  
 会場   しのばらの里 

 会費   入会金 1000円
 参加費  
  〈未就学児〉
   月4回→4000円  月3回→3000円  月2回→2000円  月1回→1000円
  〈小学生〉
   月4回→5000円  月3回→4000円  月2回→3000円  月1回→1500円
          
  
   ※詳細は下記までお問い合わせください。
    tobuturu☆hotmail.co.jp 
    (全角を半角に、☆を@にかえてください。)


~6月7月クラススケジュール~
 ・6月は基本、年齢別クラスです。
 ・6/9(金)はお休みです。そのほかはクラスあります。

 ・7/1(土)は里の市本番です。
 ・7/28(金)はお休みです。そのほかはクラスあります。
 ・7/7(金)14(金)は年齢別クラスです。
 ・7/21(金)のクラスは合同クラス(16:40~17:40)です。
  



プロフィール

ひづる

Author:ひづる
青柳ひづる。

ダンサー・舞踊家。

幼少より踊り続ける。

8歳よりクラシックバレエを始める。

2004年~2006年ゆりバレエアカデミーにて小学1年生から大人までのクラスを担当。

その後、コンテンポラリーダンス、創作舞踊、即興、神楽舞、身体技法などを学ぶ。

2007年よりフリーでの活動を始める。

2008年より音楽ボランティアネットワーク「音種♪」に踊りで参加。

2009年より「ケイタケイ's ムービングアースオリエントスフィア」、障がいのあるないに関わらず表現活動をするグループ「月の石」の活動に参加。

2009年5月~8月 あざみ野ダンスクリエーション for youthにて伊藤キムのアシスタントを担当。

2012年8月よりアートワークショップ「ひとつぶの種」始動。

2013年春より町田市青少年施設にて子どもの為の創作ダンスワークショップを不定期で開催。

2013年秋より障がいをもつ子どもたちの支援施設にてダンスプログラムを担当。

2015年5月より相模湖にてダンスクラス「星のたね」を開始。


他、様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションや、音楽家との即興ライブ、ワークショップアシスタントなど色々。障がいの有無に関わらず表現するグループや、子どもたちと踊る活動、などにも多数関わる。

出会いや、流れや、なにか、に導かれ旅をしながら様々なところで踊っている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ