青柳ひづるワークショップ・クラス情報

相模湖こどもダンスクラス「星のたね」はじまります!!!

ムービングアースで一緒に踊っていた仲間のいとう由香さんが
相模湖でやっていた子どものダンスクラス「星の子クラブ」。
由香さんの引っ越しに伴い、2015年の5月より、由香さんと私の共同で
このクラスを続けていくことになりました。

というわけで、体制も変わるので、クラス名も新しく心機一転!
ダンスクラス「星のたね」として再出発です。

ただ、私も由香さんもなんともジャンル分けできないような踊りを踊っているわけで、
なので、まったく基本をやらないわけではないですが、
もっともっと踊るということの本質というか、根本というか、・・・・・・
そういうところを大切にしたクラスにしていきたいな、と思っています。

状況等によってこれからまた少しずつ変わっていくかもしれませんが、
当面のスケジュールは


☆子どもレギュラークラス  
   基本毎月第2・4金曜日 (講師の都合により変更する場合もございます。)
   16:15~17:15   担当:青柳ひづる

☆オープンクラス (親子参加も可)    
   基本月1回土曜日(不定期)  10:30~11:30   担当:いとう由香
  

です。


詳細はお問い合わせください。→tobuturu☆hotmail.co.jp
(全角を半角に、☆を@にかえてください。)


~5月6月スケジュール~
  ・レギュラークラス 
     5/8(金)5/22(金)  6/12(金)6/26(金)   16:15~17:15
        
  ・オープンクラス  
     5/16(土)10:30~11:30 
     6/20(土)←6/19(金)16:15~17:15に変更になりました。


見学や体験等もどうぞ!


発表会フォトギャラリー

016_convert_20150430002417.jpg


024_convert_20150430002256.jpg


046_convert_20150429190713.jpg


068_convert_20150429190325.jpg


074_convert_20150429190558.jpg


089_convert_20150429190826.jpg


117_convert_20150429191024.jpg



ワークショップ発表会、本番!!

いよいよ、発表会当日です。
まあ、当日というのは色々ありますね笑。

・・・というわけで、少し予定を変更してまずは会場作りから。
子どもたちは会場のお掃除担当。
モップがけに雑巾がけ。自分たちが踊る場を自分たちで整える。
踊りも大事だけど、それと同じくらいこういうことも大事にしたい、
伝えたい、と思っています。
(とはいっても、お掃除しましょう、きれいにしましょう、みたいな
道徳的な意味で、ではないです。伝えたいことはもっと違うこと。
私も伝えて頂いていること。教えて頂いていること。)

一通り掃除が終わったら「あと何かやることある?あとどこをやればいい?」
と自分たちから聞いてくれる子どもたち。
うわあ、成長してるなぁ・・・・・

会場作りが終わったら、通し稽古。
うん、通せた!

よし!お昼休憩にしよう~!・・・・・と言ったら
なにやら子どもたちでごにょごにょと相談がおこなわれ・・・・・
そして、お昼を食べ終わるとみんなで自主練をはじめました。
どうやら、急遽取り入れた窓枠を活かした「鳥」ダンスの時に
どんなことをするか、子どもたちで相談して考えたみたいです。

自分たちで自ら工夫して、相談して、決めて、練習もして、
そのワクワクとイキイキと踊る姿は本当に輝いていました。


本番前にはまず音響を手伝ってくれるムービングアースの仲間に
みんなであいさつ。「よろしくお願いします!」
それから舞台にもあいさつ。「よろしくお願いします!」
その後、子どもたちは音響機器やスピーカーや窓やドア・・・などなどにも
「よろしくお願いします!」とあいさつしていました。


さあ、本番!
1428826840752_convert_20150415210335.jpg
思い切ってやろうね!


DSC_0962_convert_20150415210420.jpg

DSC_2544_convert_20150415210146.jpg

DSC_2569_convert_20150415210111.jpg

DSC_2593_convert_20150415205959.jpg


本当に素直で、自然な、奇跡のような、美しいダンスでした。

見に来てくださった方からも、よかった、楽しかった!
春を感じた!などなど・・・・のお言葉を頂き有り難いです。
たまたま通りがかった方もふらりといらして、しかも最後まで見てくださって
楽しんでくださったようです。ありがとうございました。


子どもたちとこんな奇跡のような時間を持てたこと、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもたちの見せてくれたダンスに本当にありがとう、という気持ちです。

ずっとずっとあらゆる面で助けて頂いた
(メンバーのお母さんでもある)ムービングアースの先輩には
もう感謝感謝です。(レポートもしてくださっています。→小径を辿る

そして、こんな私のワークショップに子どもたちを預けてくださり、
また、支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

それからチラシなどの面でご協力くださった方々、お店の方々、
関わってくださったすべてすべて・・・・・・・
本当にありがとうございました。

八王子ワークショップ第6回目!前日練習!

今日は本番会場でのリハーサル。
いつもより少しだけ遠出していく場所ににみんなほんのちょっと遠足気分。
(でも思ったよりあっという間の電車旅でした。)
会場の広さと気持ちのよいロケーションにみんなワクワク。

さて、前半は衣装選びと衣装作り。
まずはベースとなる衣装をそれぞれが着たいものと、バランスを考えつつ、選びました。
その後は飾りとなる花飾りと綺麗な色の紐を使ってそれぞれの感性でデザイン。
こういう時にもそれぞれの個性がでます。
花の数、花の使い方、紐の使い方、みんなバラバラ。みんなそれぞれで工夫。
おもしろいな~。

学年も上の子たちだったので、自分の装飾は自分で縫ってもらいました。
DSC_0942_convert_20150415210634.jpg


衣装が出来たら、午後からはしっかりと踊りの練習。
本番と同じ会場で練習できるのは今日だけだったので、
位置取りなども交えつつ、踊り、振りの細かい修正をしていきました。

そして休憩中・・・
DSC_0952_convert_20150415210506.jpg
窓辺に佇む4羽の鳥たち・・・
DSC_0949_convert_20150415210553.jpg
この様子がとってもかわいくて、きれいで・・・
急遽、この窓枠を「鳥」のシーンのダンスに取り入れることに。

もともとこの会場のこの大きな窓が気に入って
ここで発表会をしたい!!!と思って会場に決めたので、
これを活かせて嬉しい!!

明日が本番なので、今日は少し長時間の練習でしたが、
みんなすごく集中して取り組んでくれたので、踊りが繋がりました!!!
よかったよかった!


あ~疲れた!明日本番だし、早く帰ろう~!・・・・・かと思いきや!
なんと稽古後に相模湖でスワンボートに乗ろう!と。。。。。。
いやいや・・・今日いっぱい稽古したよ・・・明日、本番だよ・・・
・・・スワンボートって足漕ぎだよ・・・本気か・・・?
・・・はい、もちろん子どもたちは本気でした。
駅とは違う、湖の方向へ迷いなくすたすたと歩いて行く・・・
すごいね、子どもって・・・。しかも競争って・・・
もちろん、大人2人はヘロヘロでした・・・。


八王子ワークショップ第5回目!

いよいよ、来週は発表会!

・・・というわけで、今回もメインは今までやってきた動きをまとめて
作品としての流れをつくる、という作業を。
そして、今までの動きをもう少し掘り下げていくことをやりました。

全員でやる踊りのシーンを確認したら、
今日は個別のシーンを一つ一つ見ていきました。
個別のシーンは今までのワークショップで特に1人1人それぞれ
あ、いいな、いい発想だな、いい動きを見せてくれたな、というものを
割り当てて、深めて、いるのですが、
今日なんか見てても、もう私の方からはそんなに言うことがないくらい、
とっても素敵なものを見せてくれています。
見ながら、「うわ~こんな表現見せてくれるんだ・・・・・すごいな~」と
私が感動しています。
あとは思い切ってやれたら、それで素晴らしい。
本番は私も楽しみです。


そして、練習後はチクチクみんなで裁縫作業。
衣装の一部はみんなで手作りしています。


練習はあと1回!そして、いよいよ本番です。
子どもたちのキラキラしたもの、私だけが見てるなんてもったいない!!!
是非是非観にいらしてください。


☆ワークショップ発表会☆
4/12(日)14:00開演
相模湖交流センター ギャラリー

プロフィール

ひづる

Author:ひづる
青柳ひづる。

ダンサー・舞踊家。

幼少より踊り続ける。

8歳よりクラシックバレエを始める。

2004年~2006年ゆりバレエアカデミーにて小学1年生から大人までのクラスを担当。

その後、コンテンポラリーダンス、創作舞踊、即興、神楽舞、身体技法などを学ぶ。

2007年よりフリーでの活動を始める。

2008年より音楽ボランティアネットワーク「音種♪」に踊りで参加。

2009年より「ケイタケイ's ムービングアースオリエントスフィア」、障がいのあるないに関わらず表現活動をするグループ「月の石」の活動に参加。

2009年5月~8月 あざみ野ダンスクリエーション for youthにて伊藤キムのアシスタントを担当。

2012年8月よりアートワークショップ「ひとつぶの種」始動。

2013年春より町田市青少年施設にて子どもの為の創作ダンスワークショップを不定期で開催。

2013年秋より障がいをもつ子どもたちの支援施設にてダンスプログラムを担当。

2015年5月より相模湖にてダンスクラス「星のたね」を開始。


他、様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションや、音楽家との即興ライブ、ワークショップアシスタントなど色々。障がいの有無に関わらず表現するグループや、子どもたちと踊る活動、などにも多数関わる。

出会いや、流れや、なにか、に導かれ旅をしながら様々なところで踊っている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ