青柳ひづるワークショップ・クラス情報

夏の終わりの「星祭りワークショップ」やります!

昨年、初めて開催した、身体と踊りと音のワークショップ。
そして、参加型の踊りと音楽の即興セッション。

大人も子どもも、よちよち歩きのちびっこも、みんなで共に楽しみました。

私が思っていた以上に楽しくて、いい場になって、
「星のたね」の子どもたちもそのワークショップを経て、
なにか、がガラッと変わったような感じもあって、
これは定期的にやれたらいいな~と思っていました。
でも、なかなか準備が整わず、
結局昨夏以来開催できていなかったのですが、
やっとやります!!!今年も夏のワークショップです!

内容や形態も、昨夏のワークショップを学びに、
少しリニューアルしてみました。
なので、名称もリニューアル!
「星祭りワークショップ」です!!!


ワークショップは3つに分かれています。


ワークショップ①は「身体のワークショップ」
身体を楽しく使いながら、遊びながら、身体をほぐしていきます。
自分の身体のことを観察してみたり、人と組んで工夫してみたり、もするので、
内容としては小学生以上向けかもしれませんが、
できそうなものだけやってみたり、なんとなく一緒にやってみたり、
という参加の仕方でもよいので、小学生未満でも参加できます。


ワークショップ②は「音と身体のワークショップ」
ほぐれた身体で、音を感じることをやってみようと思います。
耳だけでなく、身体で聴くと、音はもっと多様に感じられるような気がします。
短い時間なので、その導入編を楽しく音と遊ぶようにできたら、と思っています。
一応・・・3歳以上向け・・・かな。


ワークショップ③は「踊りと音の即興セッション大会!」です。
踊りたいときに踊って、抜けたいときは抜けて、
演奏してみたいときは奏で、転がりたいときは転がって、
休みたいときは休んで、見ていたい時は見て、・・・
参加の仕方は自由です。
こちらは気のすむまでやってますので(笑)、退出も自由です。

もう、③はあまり難しく考えず、感じたように動いてみたいと思います。
昨年初めてやって、どうなるかな・・・と思っていましたが、
蓋を開けてみれば、大人も子どもも、みんなどんどん自由に踊りだし、
見ているだけでもいいですよ、と言っていたのですが、
結局、気付けば参加者全員踊っていて、大盛り上がりでした。
0歳から~どなたでも!!!


夏の終わりの「~☆星祭りワークショップ☆~」
日時: 8/27(日)  13:30~(開場13:00~)
会場: 相模湖交流センター・ギャラリー
会費: 大人1500円、高校生以下500円、3歳未満無料

ワークショップタイムスケジュール:
ワークショップ①「身体ワークショップ」 13:30~14:30
ワークショップ②「音と身体のワークショップ」14:45~15:15
ワークショップ③「踊りと音の即興セッション大会!」15:30~気のすむまで!


・会費で①②③すべてのワークショップに参加していただけます。
・ワークショップ③は退出自由です。
・ワークショップ③は楽器、音の出るものを持参していただいても構いません。
ただし、あまり大きな音の出るものはご遠慮ください。また、破損などの責任は
負いかねますので、ご了承ください。


昨年のワークショップの様子は→こちら。


お問い合わせ・ご予約: 
tobuturu〈☆〉hotmail.co.jp   (〈☆〉を@に変えてください。)
   ・参加予定ワークショップ、お名前、お子様の年齢、
   連絡の取れる電話番号、メールアドレスをお知らせください。


せひ、一緒に踊りましょう~♪



スポンサーサイト

里の市、終わりました!

天気が朝から微妙なところで、どうかな、中かな、外かな・・・と思っていましたが、
結局ステージは中でやることになりました。

いつも、お稽古で使っている部屋とはいえ、出店あり、お客様も入り、
音響やそのほかの機材などなど・・・が入り、踊れる場所はいつもの何分の一か。

いろいろ準備もバタバタ、私もあたふた・・・あっという間に出番時間。
もう、その場で対処していくしかないね、ということも多々。

子どもたちも、始まる前までは
「狭いよ~。踊れないよ~。」と言っておりましたが、
始まってみればなんのその。
お稽古や打ち合わせと違うことや、ハプニングも実はいろいろ起こりましたが、
そういうことにも踊りながらも冷静に対処していて、
臨機応変にその場を受け入れて踊りきる姿に
感心してしまいました。
どんどん逞しくなるなぁ・・・すごいなぁ。
これならハプニングだらけのツアーだってまわれるんじゃないかしら(笑)。

そんなこんなで元気に踊りきり、
終わった途端に「じゃあ遊んでくる~」と飛び出し、
里の市を満喫する子どもたちなのでした。
元気だわ~


発表会から里の市までの約2か月半の間にも
本当にいろいろなことがあり、ドラマあり、
私にとってもその一つ一つ、一人一人から、
学ばせてもらうこと、経験させてもらうこと、多々。
本当に貴重な経験をさせて頂いています。

いつも応援し、見守ってくださる保護者のみなさんにも
本当に感謝です。

そして、今回も手伝ってくれた、お囃子奏者の高橋香衣ちゃん。
子どもたちもすっかり香衣ちゃんになつき、
香衣ちゃんも「星のたね」で演奏することを楽しんでくれて、
もうすっかり「星のたね」の一員のような存在です。
私が至らないことも多々あるのですが、
いつも楽しみながら真剣に取り組んでくれていて、
本当にありがたいです。


今回は終わってから、見てくださっていた方、何人かが
声をかけてくださいました。ありがとうございます。
少しずつこうして、私自身も地域の方と交流できるようになってきて、
「星のたね」のことを知ってくださり、応援してくださる方も増えてきて、
地道に続けてきてよかったな、と思います。
「子どもたち、素直な踊りなのがいいね~」と言ってくださったのが
とても嬉しかったです。


この後はしばらくは発表の予定はありませんが、
一回一回のお稽古を大切に、
様々な経験を子どもたちと共に重ねていきたいと思います。


***********************************************************

☆ダンスクラス「星のたね」☆

踊ることの楽しさ、踊るための大切なこと、踊るための身体、を伝えつつ、
それぞれの創造性も大切に育めるような場を「共に創る」クラスです。

入会随時。体験・見学もお気軽にお問い合わせください。


 ・レギュラークラス(基礎クラス)  担当:青柳ひづる
  基本毎週金曜日  〈プレクラス(未就学児)〉  16:00~16:40
               〈小学生クラス〉 16:40~17:40

  
 会場   しのばらの里 

 会費   入会金 1000円
 参加費  
  〈未就学児〉
   月4回→4000円  月3回→3000円  月2回→2000円  月1回→1000円
  〈小学生〉
   月4回→5000円  月3回→4000円  月2回→3000円  月1回→1500円
          
  
   ※詳細は下記までお問い合わせください。
    tobuturu☆hotmail.co.jp 
    (全角を半角に、☆を@にかえてください。)


~7月8月クラススケジュール~
 ・7/1(土)は里の市本番です。
 ・7/28(金)はお休みです。そのほかはクラスあります。
 ・7/7(金)14(金)は通常(年齢別)クラスです。
 ・7/21(金)のクラスは合同クラス(16:40~17:40)です。

 ・8/11(金・祝)、8/25(金)はお休みです。そのほかは通常クラスです。
 ・8/27(日)は「星まつりワークショップ」です。



プロフィール

ひづる

Author:ひづる
青柳ひづる。

ダンサー・舞踊家。

幼少より踊り続ける。

8歳よりクラシックバレエを始める。

2004年~2006年ゆりバレエアカデミーにて小学1年生から大人までのクラスを担当。

その後、コンテンポラリーダンス、創作舞踊、即興、神楽舞、身体技法などを学ぶ。

2007年よりフリーでの活動を始める。

2008年より音楽ボランティアネットワーク「音種♪」に踊りで参加。

2009年より「ケイタケイ's ムービングアースオリエントスフィア」、障がいのあるないに関わらず表現活動をするグループ「月の石」の活動に参加。

2009年5月~8月 あざみ野ダンスクリエーション for youthにて伊藤キムのアシスタントを担当。

2012年8月よりアートワークショップ「ひとつぶの種」始動。

2013年春より町田市青少年施設にて子どもの為の創作ダンスワークショップを不定期で開催。

2013年秋より障がいをもつ子どもたちの支援施設にてダンスプログラムを担当。

2015年5月より相模湖にてダンスクラス「星のたね」を開始。


他、様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションや、音楽家との即興ライブ、ワークショップアシスタントなど色々。障がいの有無に関わらず表現するグループや、子どもたちと踊る活動、などにも多数関わる。

出会いや、流れや、なにか、に導かれ旅をしながら様々なところで踊っている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ