fc2ブログ

町田ワークショップ第2日目!

ひなた村は山(丘?)一つが公園になっていて、
その中に青少年施設が建っています。
なので、施設の周りには雑木林や広場などが色々あります。
とっても気持ちがよくて、私も大好きな場所です。
四季の移り変わりもたっぷりと味わえます。

今日はこの施設で縄文イベントも行われていました。


そんな中、我らがダンスチームは今日も元気にワークショップ!
先週お休みだった子どもたちもあっという間に溶けこんでいました。
身体で出会っていくとはやいね。

先週から来ている子どもたちはもう踊る気満々!!!
今日はもうスタートするやいなや、踊る踊る!
今日からの子どもたちもそれにつられて踊る踊る!


用意していた太鼓に興味深々だったので、
まずはリズムを感じて動くことから今日はスタートしていきました。
歩いたり、走ったり、とまったり、ステップしてとまったり、
ジャンプしてとまったり、ステップしてジャンプしてポーズでとまったり。
身体でリズムをつくっていくのがおもしろくなってきたので、
今度は自分の身体からリズムを創りだしていきました。
いつの間にか身体リズムアンサンブルへ!
こんな風にどんどん発展していきます。

次は新聞ダンス。
新聞紙を使ってどんな動きがうまれるか?
どんなダンスがうまれるか?
先週は薄い小さい花紙だったのですが、
新聞紙は大きさも違うし、重さも違う。
だからそこからうまれてくる動きも違ってくるね。
新聞紙ジャーンプ!
新聞紙一枚でこんなにいろいろ動きがうまれるね。


もう2回目にして私が一つ投げかけたことに対して
どんどんアイディアを出してきてくれるようになってきました。

でもね、例えばすぐになにか出てこなくても、
それはそれでいいんだよ。
え?そんなこと言われてもわからないよ・・・できないよ・・・
どうしていいかわからないよ・・・他の人はすぐできるのに・・・
うんうん、そうだよね。私もそういうこといっぱいあるよ~。
でもね、できない・・・って戸惑うこと、それもとっても素敵な時間だから。
そういう時間がなにかを育んでくれていたりするから。
パッとできるのも、ゆっくりできるのも、どっちもいいんだよ!
というか、できるかできないか、よりやってみようとするとき、
なにかが動くのだと思います。


というわけで、ずいぶん踊っても、まだ時間もたっぷりあったので
今日はメインイベント(?)の春探しへ!!!

・・・・・の前に日本の四季、さらに二十四節気と七十二候の話から。
私自身も今、とても興味のある事柄です。
1年生の子もいるので、ちょっと難しいかな、と思いつつも話しましたが、
みんなよく聴いてくれました。

そして、いよいよ屋外に出て春探し。
ちなみに明日からが「草木萌動(そうもくきざしうごく)」。
と、いうわけでまだ草木が動き出すちょっと手前。
それでも、子どもたちは小さな春を次々と発見していきます。

「気になるものは拾ってきていいよ~。」
って言えるのも、ここがひなた村の敷地内だからこそ!有り難い。

子どもたちは夢中になって宝物を拾っていました。

「これな~に~?」
「あ、ほとけのざ、だね!」
「これは~?」
「なずなだよ!」

「これは~?」
「・・・わ・・・・わからない・・・・・あとで聞いてみよう。」
私もわからないちいさな草花たちが色々。

子どもたちとそんな会話をしていると
私ももっともっと野山と共に、季節と共に、
生活したいな・・・と感じます。
子どもたちにそういうことも伝えられるように生きたいな・・・と。

さてそんなこんなで素敵な春がたくさん集まったので、
みんなで作品制作!
DSC_0888_convert_20150228221816.jpg

こんな感じに出来あがりました~!!!
DSC_0892_convert_20150228222147.jpg
素晴らしい!

ダンスからは一見脱線しているようですが、
でもこういうところからもダンスになるんだよ~!

心が動くこと、身体が動くこと
心が踊ること、身体が踊ること
ダンスのはじまり。

ちいさな草花にわくわくすること
たった一枚の葉っぱにこころが弾むこと
一陣の風に身体が踊りだすこと
そんなことがたくさんできたら
きっと世界はイキイキする。

そんなことを子どもたちは見せてくれる。


次はこの見つけた春からどんな動きがうまれるか。
どんなダンスがうまれるか、をやっていきたいと思います!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星のたね

Author:星のたね
藤野のダンスクラス「星のたね」&「星祭りワークショップ」


2012年8月よりワークショップ「ひとつぶの種」始動
子どもや親子のための創作ダンスワークショップを展開


2015年より藤野にてダンスアトリエ「星のたね」開始
毎週水曜日

星のたね主催のワークショップ「星祭りワークショップ」


主宰 青柳ひづる
https://www.aoyagihizuru.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR