青柳ひづるワークショップ・クラス情報

八王子ワークショップ第6回目!前日練習!

今日は本番会場でのリハーサル。
いつもより少しだけ遠出していく場所ににみんなほんのちょっと遠足気分。
(でも思ったよりあっという間の電車旅でした。)
会場の広さと気持ちのよいロケーションにみんなワクワク。

さて、前半は衣装選びと衣装作り。
まずはベースとなる衣装をそれぞれが着たいものと、バランスを考えつつ、選びました。
その後は飾りとなる花飾りと綺麗な色の紐を使ってそれぞれの感性でデザイン。
こういう時にもそれぞれの個性がでます。
花の数、花の使い方、紐の使い方、みんなバラバラ。みんなそれぞれで工夫。
おもしろいな~。

学年も上の子たちだったので、自分の装飾は自分で縫ってもらいました。
DSC_0942_convert_20150415210634.jpg


衣装が出来たら、午後からはしっかりと踊りの練習。
本番と同じ会場で練習できるのは今日だけだったので、
位置取りなども交えつつ、踊り、振りの細かい修正をしていきました。

そして休憩中・・・
DSC_0952_convert_20150415210506.jpg
窓辺に佇む4羽の鳥たち・・・
DSC_0949_convert_20150415210553.jpg
この様子がとってもかわいくて、きれいで・・・
急遽、この窓枠を「鳥」のシーンのダンスに取り入れることに。

もともとこの会場のこの大きな窓が気に入って
ここで発表会をしたい!!!と思って会場に決めたので、
これを活かせて嬉しい!!

明日が本番なので、今日は少し長時間の練習でしたが、
みんなすごく集中して取り組んでくれたので、踊りが繋がりました!!!
よかったよかった!


あ~疲れた!明日本番だし、早く帰ろう~!・・・・・かと思いきや!
なんと稽古後に相模湖でスワンボートに乗ろう!と。。。。。。
いやいや・・・今日いっぱい稽古したよ・・・明日、本番だよ・・・
・・・スワンボートって足漕ぎだよ・・・本気か・・・?
・・・はい、もちろん子どもたちは本気でした。
駅とは違う、湖の方向へ迷いなくすたすたと歩いて行く・・・
すごいね、子どもって・・・。しかも競争って・・・
もちろん、大人2人はヘロヘロでした・・・。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひづる

Author:ひづる
青柳ひづる。

ダンサー・舞踊家。

幼少より踊り続ける。

8歳よりクラシックバレエを始める。

2004年~2006年ゆりバレエアカデミーにて小学1年生から大人までのクラスを担当。

その後、コンテンポラリーダンス、創作舞踊、即興、神楽舞、身体技法などを学ぶ。

2007年よりフリーでの活動を始める。

2008年より音楽ボランティアネットワーク「音種♪」に踊りで参加。

2009年より「ケイタケイ's ムービングアースオリエントスフィア」、障がいのあるないに関わらず表現活動をするグループ「月の石」の活動に参加。

2009年5月~8月 あざみ野ダンスクリエーション for youthにて伊藤キムのアシスタントを担当。

2012年8月よりアートワークショップ「ひとつぶの種」始動。

2013年春より町田市青少年施設にて子どもの為の創作ダンスワークショップを不定期で開催。

2013年秋より障がいをもつ子どもたちの支援施設にてダンスプログラムを担当。

2015年5月より相模湖にてダンスクラス「星のたね」を開始。


他、様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションや、音楽家との即興ライブ、ワークショップアシスタントなど色々。障がいの有無に関わらず表現するグループや、子どもたちと踊る活動、などにも多数関わる。

出会いや、流れや、なにか、に導かれ旅をしながら様々なところで踊っている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ