青柳ひづるワークショップ・クラス情報

初夏の里の市!

暑かった~!!!・・・の一言に尽きるのですが・・・(笑)

家を出る頃は曇り空で、ちょうどいいな~なんて思っていたのですが、
近づくにつれて日差しが・・・・・・
確かに、子どもたちとはお天気だといいね、
雨降らないといいね、って言ってたけど・・・
曇りくらいでいいのよ・・・なんて声は届かず。
見事によいお天気。気温、ぐんぐん上昇。
それでも気温の暑さだけならまだよかった・・・
地面があぁぁ・・・・・はだしで踊るからね・・・私たち・・・。
踊る前にみんなで水まきしてみたものの、焼け石に水。
焼け砂利に水・・・・・まいてみたところで、踊る頃には
すっかり水は蒸発・・・そうだよね・・・蒸発、するよね・・・。
踊っている時はまだいい。
止っている時、待っている時、ね・・・・・熱かったね・・・足の裏。

そんな中最後まで踊りきった子どもたち!!!
すごい!がんばった!本当によくがんばったと思います!

動き自体は暑さと熱さで、いつもより思いきった動きができなかったり、
間をとる、ことが難しかったりしていたけど、
あの条件の中で踊りきった経験は本当にすごいことです。

逞しくなったなあ~。
ほんの7か月前の時は裸足で外で踊るのも「え~・・・・」とか言っていたのに。
数分の踊りもやっと・・・だったのに。

着実に「どこでも踊れる人種」になりつつありますね(笑)。
ごめんね~、私がそういう人種だからね~
でも楽しいから!!!(笑)。


今回も手伝ってくださったムービングアースの先輩が
音出しとビデオ撮りつつ、写真も少しとってくださいました。
(音出ししながら、だったので少しです。)
ありがとうございます!!!
image1_convert_20160706111736.jpg
この踊りは発表会から引き続き、でしたが、
練習の中で、自分たちで課題を見つけて、毎回トライしていきました。
そうしたら発表会の時からまたぐんと踊りが変わりました!

image1+(1)_convert_20160706111627.jpg

image2+(1)_convert_20160706111820.jpg
私と中学生2人とで踊った<風を呼ぶ者>
練習の時に「熱風を呼び起こすように!」「炎のように!」と言ってたからか・・・?
暑さ、呼んじゃいましたね~
一番付き合いの長いAちゃんは2012年にはじめてワークショップをやった時から
参加してくれていて、まる4年。私がなにを言っているのか・・・みたいなところを
なんとなく感じで掴んでくれます。
そしてもう一人の中学生Aちゃん。仲良しA&Aコンビ。
面倒見がよいので、二人して下の子たちに慕われまくっています。


そして、写真はありませんが、最後のフィナーレの踊りも
この里の市に向けて新しく創り、踊りました。
やはり発表会と里の市では場の感じが違うので、
そのまま出来るものもあるけど、そのままできないこともあり。
6つのうち3つは新しい踊りに。
短い期間の中でよくがんばりました。
年長さん2人だけで踊るのパートも新しく創りましたが、
びっくりするくらい成長した姿を見せてくれました。


いろいろ・・・暑さ以外にもハプニングもありましたが、
そんなものにもめげずに、
あるいはそんなことも楽しみながら、
最後まで踊りきった子どもたちの逞しさ、底力を
感じた里の市でした。


みんなどんな風に育っていくのだろう~。
(それは踊り、ということだけじゃなく。)
楽しみ。楽しみ。


*************************************************************

☆こどもダンスクラス「星のたね」☆

踊ることの楽しさ、踊るための大切なこと、踊るための身体、を伝えつつ、
それぞれの創造性も大切に育めるような場を<共に創る>クラスです。

入会随時。体験・見学もお気軽にお問い合わせください。


 ・レギュラークラス  担当:青柳ひづる
  基本毎週金曜日  16:30~17:30
           (他、不定期クラス等あり。)

  
 会場   しのばらの里 

 会費   入会金 1000円
 参加費  月4回→5000円  月3回→4000円  月2回→3000円  月1回→1500円
          
  
  
   ※詳細は下記までお問い合わせください。
    tobuturu☆hotmail.co.jp 
    (全角を半角に、☆を@にかえてください。)


 7月のお休み・・・7/22(金)
 8月のお休み・・・8/12(金)、8/26(金)

 ※8/11(木・祝)に「ひとつぶの種」特別ワークショップもあります!!!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひづる

Author:ひづる
青柳ひづる。

ダンサー・舞踊家。

幼少より踊り続ける。

8歳よりクラシックバレエを始める。

2004年~2006年ゆりバレエアカデミーにて小学1年生から大人までのクラスを担当。

その後、コンテンポラリーダンス、創作舞踊、即興、神楽舞、身体技法などを学ぶ。

2007年よりフリーでの活動を始める。

2008年より音楽ボランティアネットワーク「音種♪」に踊りで参加。

2009年より「ケイタケイ's ムービングアースオリエントスフィア」、障がいのあるないに関わらず表現活動をするグループ「月の石」の活動に参加。

2009年5月~8月 あざみ野ダンスクリエーション for youthにて伊藤キムのアシスタントを担当。

2012年8月よりアートワークショップ「ひとつぶの種」始動。

2013年春より町田市青少年施設にて子どもの為の創作ダンスワークショップを不定期で開催。

2013年秋より障がいをもつ子どもたちの支援施設にてダンスプログラムを担当。

2015年5月より相模湖にてダンスクラス「星のたね」を開始。


他、様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションや、音楽家との即興ライブ、ワークショップアシスタントなど色々。障がいの有無に関わらず表現するグループや、子どもたちと踊る活動、などにも多数関わる。

出会いや、流れや、なにか、に導かれ旅をしながら様々なところで踊っている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ