青柳ひづるワークショップ・クラス情報

山の日!<踊り場ひろば>のこと①

これから始める<踊り場ひろば>について・・・
経緯など~・・・・・と思ったものの、よく考えると
そんなのは一つなんかではなく、
あれもあったからかな~これもあったからかな~
あの出会いも、この出会いも・・・・・・・なのですが、

やってみたいな~と思ったことを
じゃあすぐやってみよう~・・・・・・・と飛びこめるタイプでは全然ない私が、
やりたい!やろう!~から、やるための諸々の行動へと
踏み出すきっかけになった出来事というのはいくつかあったような気がします。

ひとつはダンスクラス「星のたね」に時々ひょっこりやってくる
ちいさなお客様たち、そして愉快な大きなお客様たち。

私たちが普段クラスをしている場所は廃校を利用したコミュニティスペースなので、
地域の子どもたちが遊びまわっています。
私がクラスのためにその場所に到着すると、私の生徒ではない子どもたちも
「ダンスの先生だ~」とか「ひづる先生だ~」と出迎えてくれます。
私の生徒ではない子どもたちもぴょんぴょん飛びついてきます。
今日あった出来事とか、捕まえた虫のことを話してくれます。
・・・・・・・・・そんな環境なので、時々その子たちが
ふらりとクラスをやっている部屋までやってくることも。
そんなとき、とってもオープンな「星のたね」子どもたちは
一緒にやろうよ~なんていって、実際にクラスを一緒にやることも。

毎回毎回だったら、さすがに私も・・・~仕事でやってますし、
生徒たちからは会費を頂いているので、・・・クラス入ってね~・・・ですが(笑)
その日ちょっとやってみようかな~とやってくる子たちは受け入れています。
なにより「星のたね」の生徒たちが受け入れ態勢万全ですからね・・・。

そしてごく稀にやってくる大人のお客様。
ちょっとクラスを見てみたい~といらしたのですが、
生徒たちはもちろん大人も誘います(笑)。
一緒にやろう~。
じゃあストレッチくらい~
・・・・・のはずが子どもたちとワイワイ、ゲラゲラ・・・・・・
結局最後までクラスをやって帰られました。

そんな時の生徒たちの様子、遊びに来た子どもたちや大人たちの様子・・・・・・・
をみていると~・・・・・・なんといったらいいのかわからないけれど、
なんだかとてもいい感じなのです。
生徒たちもいつもと違う一面を見せたり。


クラスはクラスでじっくり取り組む時間として必要だと思っています。
そういう場でないとできないこともあります。

でも、こんな風に色々な人と出会って踊れるような場も時々あったらいいな・・・
お父さんとかお母さんとかも時々一緒に身体を動かしたりできたらいいな・・・
練習中になんとなくウロウロとしつつ、身体が動きつつ、見ている小さな兄弟たちも、
ダンスクラスに入るまでは・・・だけど、ちょっと踊ってはみたい小さな子どもたちも、
一緒に身体を動かしたり、踊ったり出来る場があったらいいな・・・

なんとなくうっすらとそんなことを思ったりしていました。


・・・・・・・長くなったので続きはまた。


<踊り場ひろば>の詳細はこちら↓
***********************************************************

<踊り場ひろば>は、楽しく身体を動かしたい、踊ってみたい、方なら
大人も子供も、障害の有無も、経験も、関係なく、だれでも参加できる踊り場です。
一人でも!家族でも!グループでも!
みんなで楽しく身体を動かしているうちに、自然にダンスになっていく
・・・・・ように、ファシリテートしますので、
普段あまり身体を動かしていない方も大丈夫です。
<踊り場ひろば>は今後不定期で継続的に開催予定です。

~第1部<踊り場ひろば>~
日時: 8月11日(木・祝)13:00~14:30
会場: 相模湖交流センター・ギャラリー
対象: 3歳~どなたでも
定員: 30名(申し込み順)
会費: 3歳以上は大人も子供も1人500円!
ファシリテーター: 青柳ひづる



そして!初回特別企画!!!
<踊り場ひろば>の後はほぐれた身体と心で自由にダンスと音楽を楽しみます!

~第2部≪みんなで創る、参加型!ダンスと音のLive♪≫~

踊ってもよし。音を出してもよし。声を出してもよし。
聴いていてもよし。見ていてもよし。
参加の仕方は自由です。
触ってもよい小物楽器などを用意しますので、お使いください。
音の出るものをご持参いただいても構いません。
(ただし、あまり大きな音のものはご遠慮ください。
また、破損等の責任は負いかねますので、ご了承ください。)


☆<踊り場ひろば>の後、15:00~17:00頃まで。
☆申し込み不要、入退場自由。
☆0歳~どなたでも。
☆参加費:ドネーション制(楽しかった分だけ入れてください。)


※第1部のみ、第2部のみの参加も大歓迎です!!!


第1部は申し込み制です。
〈お申し込み、お問い合わせ〉 
tobuturu♪hotomail.co.jp (♪を@に変えてください。)
 ・参加人数、参加者氏名、お子様の年齢、電話番号、メールアドレスを明記のうえ、
  お申し込みください。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひづる

Author:ひづる
青柳ひづる。

ダンサー・舞踊家。

幼少より踊り続ける。

8歳よりクラシックバレエを始める。

2004年~2006年ゆりバレエアカデミーにて小学1年生から大人までのクラスを担当。

その後、コンテンポラリーダンス、創作舞踊、即興、神楽舞、身体技法などを学ぶ。

2007年よりフリーでの活動を始める。

2008年より音楽ボランティアネットワーク「音種♪」に踊りで参加。

2009年より「ケイタケイ's ムービングアースオリエントスフィア」、障がいのあるないに関わらず表現活動をするグループ「月の石」の活動に参加。

2009年5月~8月 あざみ野ダンスクリエーション for youthにて伊藤キムのアシスタントを担当。

2012年8月よりアートワークショップ「ひとつぶの種」始動。

2013年春より町田市青少年施設にて子どもの為の創作ダンスワークショップを不定期で開催。

2013年秋より障がいをもつ子どもたちの支援施設にてダンスプログラムを担当。

2015年5月より相模湖にてダンスクラス「星のたね」を開始。


他、様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションや、音楽家との即興ライブ、ワークショップアシスタントなど色々。障がいの有無に関わらず表現するグループや、子どもたちと踊る活動、などにも多数関わる。

出会いや、流れや、なにか、に導かれ旅をしながら様々なところで踊っている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ