青柳ひづるワークショップ・クラス情報

山の日!第2部は音と踊りの参加型LIVE♪

8月11日(山の日)のワークショップ会場の相模湖交流センター・ギャラリーでは
今まで、ワークショップ発表会やクラスの発表会をやりましたが、
大きな窓の外に緑の見える、とても気持ちのよい
踊りたくなるような場所です。
相模湖もこの窓からは見えないけれど、すぐ近くで
2階のテラスからはよく見えます。

発表会2_convert_20160728084846

せっかく1日使える場所なのでワークショップの他にもなにかやりたいな~・・・
と思った時にふと思いだしたのが、
オーガニックマーケットで踊った時のこと。
その時の様子は→こちら。

子どもたちやその親御さんたちのおかげで、本当に素敵な場になりました。
私たちはああしようか、こうしようか、なんて一切言っていないのですが、
みんなそれぞれに動きだし、私たちに働きかけてくれました。

よちよち歩きのちいさな女の子が終わったあとで、
このとき一緒にパフォーマンスをしてくださった音種♪の成松さんに
葉っぱを拾っては渡し、拾っては渡し・・・・・・・・
あれは彼女なりのなにか・・・・・思いの表現だったのだろうな、と思う。
その身体いっぱいの表現が、その場のすべてを語っていた。


土地も場も来てくださる方も違うので、
その時とまったく同じ場になるとか、したいとか、は思っていません。
「そのときのこと」を追ってしまうと、・・・・・・・むしろ逃してしまうので、
この日にこの場から生まれることを大切に
よき場が生まれるといいな、と思います。


第2部は年齢制限などもありません。小さなお子様も是非どうぞ。
また、第2部のみの参加もできます。ふらりと遊びにきてください!
(第1部から参加して頂くと、より場に入りやすいとは思います。
子どもたちが不思議な世界に誘ってくれます(笑)。
参加できる方は是非、第1部もどうぞ~!)


音種♪の成松さん他、仲間も何人か参加してくださる予定です。
音の出る小物楽器などを用意するので、
未知なるセッションを一緒に楽しみましょう~♪
(なにか楽器などを持参いただいても構いません。
ただし、自己管理でお願いいたします。)


***********************************************************

<踊り場ひろば>は、楽しく身体を動かしたい、踊ってみたい、方なら
大人も子供も、障害の有無も、経験も、関係なく、だれでも参加できる踊り場です。
1人でも!家族でも!グループでも!!!
みんなで楽しく身体を動かしているうちに、自然にダンスになっていく
・・・・・ように、ファシリテートしますので、
普段あまり身体を動かしていない方も大丈夫です。
<踊り場ひろば>は今後不定期で継続的に開催予定です。

~第1部<踊り場ひろば>~
日時: 8月11日(木・祝)13:00~14:30
会場: 相模湖交流センター・ギャラリー
対象: 3歳~どなたでも
定員: 30名(申し込み順)
会費: 3歳以上は大人も子供も1人500円!
ファシリテーター: 青柳ひづる



そして!初回特別企画!!!
<踊り場ひろば>の後はほぐれた身体と心で自由にダンスと音楽を楽しみます!

~第2部≪みんなで創る、参加型!ダンスと音のLive♪≫~

踊ってもよし。音を出してもよし。声を出してもよし。
聴いていてもよし。見ていてもよし。
参加の仕方は自由です。
触ってもよい小物楽器などを用意しますので、お使いください。
音の出るものをご持参いただいても構いません。
(ただし、あまり大きな音のものはご遠慮ください。
また、破損等の責任は負いかねますので、ご了承ください。)


☆<踊り場ひろば>の後、15:00~17:00頃まで。
☆申し込み不要、入退場自由。
☆0歳~どなたでも。
☆参加費:ドネーション制(楽しかった分だけ入れてください。)


※第1部のみ、第2部のみの参加も大歓迎です!!!


第1部は申し込み制です。
〈お申し込み、お問い合わせ〉 
tobuturu♪hotomail.co.jp (♪を@に変えてください。)
 ・参加人数、参加者氏名、お子様の年齢、電話番号、メールアドレスを明記のうえ、
  お申し込みください。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひづる

Author:ひづる
青柳ひづる。

ダンサー・舞踊家。

幼少より踊り続ける。

8歳よりクラシックバレエを始める。

2004年~2006年ゆりバレエアカデミーにて小学1年生から大人までのクラスを担当。

その後、コンテンポラリーダンス、創作舞踊、即興、神楽舞、身体技法などを学ぶ。

2007年よりフリーでの活動を始める。

2008年より音楽ボランティアネットワーク「音種♪」に踊りで参加。

2009年より「ケイタケイ's ムービングアースオリエントスフィア」、障がいのあるないに関わらず表現活動をするグループ「月の石」の活動に参加。

2009年5月~8月 あざみ野ダンスクリエーション for youthにて伊藤キムのアシスタントを担当。

2012年8月よりアートワークショップ「ひとつぶの種」始動。

2013年春より町田市青少年施設にて子どもの為の創作ダンスワークショップを不定期で開催。

2013年秋より障がいをもつ子どもたちの支援施設にてダンスプログラムを担当。

2015年5月より相模湖にてダンスクラス「星のたね」を開始。


他、様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションや、音楽家との即興ライブ、ワークショップアシスタントなど色々。障がいの有無に関わらず表現するグループや、子どもたちと踊る活動、などにも多数関わる。

出会いや、流れや、なにか、に導かれ旅をしながら様々なところで踊っている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ