青柳ひづるワークショップ・クラス情報

高尾練!

里の市本番までついにお稽古も残すところあと1回となりました。

里の市は基本野外なので、お天気の心配はどうしてもしてしまいます。
雨だと屋内なので、雨は降らないといいな、と思いつつも、
昨年の7月の里の市はよいお天気なのはよかったけれど、
気温も地面もちょっとあつすぎた・・・
ちょうどよい気温で曇りくらいが・・・なんて思っても自然のこと。
そううまくはいかないもので、そういうことも受け入れて踊るのみ!
昨年も、暑い暑い言いながらも、最後まで踊りきった
逞しく成長中の「星のたね」です。


今日は高尾の中学生コンビのお稽古でした。
私が子どもたちとのワークショップをはじめた頃からの付き合いで、
その時はまだ小学生でした。
やれても小学校卒業までかな・・・と思っていたのですが、
結局、中学生になっても毎年毎年続けてくれて、
昨年からはしのばらの「星のたね」とも合流。
しのばら組の子どもたちに、なにか・・・大切な部分を、
言葉ではなく、とても自然にさりげなく伝えてくれる存在です。
しのばら組の子どもたちも、二人のことが大好きで、
二人もしのばらに来ることをすごく楽しんでくれていて、
普段はなかなか一緒にお稽古はできないのですが、
もうすっかり「星のたね」の一員です。

二人は今回は音楽パートも担ってくれます。
今日のお稽古では、
発表会に引き続き手伝ってくれるお囃子の高橋香衣さんとの
音楽の合わせ稽古もしました。
発表会の時にとても自然に生まれて、いいな、と思ったものがあって、
それをうまく組み込めないかな、と思っているのですが、
とても自然に生まれたことだったので、
それを「あえて」やろうとするとなかなか難しいものです。
ただ思い出してなぞってみても、「あのよさ」は出てこない。
ああ、やっぱりそういうものなんだな~と。
さて、そこをどう乗り越えていくのか?
いろいろ気付かされた時間でした。

里の市は7/1(土)13:00~17:00です!




そして!
昨年とても好評だった、音楽と踊りのワークショップ&参加型セッションライブ
今年もやります!
内容ももう少し練ってリニューアル!

前半は身体と音にまつわるワークショップ
後半はその身体で、自由に踊ったり奏でたりの即興セッションです。
踊りの経験も音楽の経験も問いません。
一緒に踊りましょう~♪

8/27(日)
「夏の終わりの星まつり!!!」

詳細決まり次第アップします。
昨年のワークショップの様子は→こちら。



***********************************************************

☆こどもダンスクラス「星のたね」☆

踊ることの楽しさ、踊るための大切なこと、踊るための身体、を伝えつつ、
それぞれの創造性も大切に育めるような場を「共に創る」クラスです。

入会随時。体験・見学もお気軽にお問い合わせください。


 ・レギュラークラス(基礎クラス)  担当:青柳ひづる
  基本毎週金曜日  〈プレクラス(未就学児)〉  16:00~16:40
               〈小学生クラス〉 16:40~17:40

  
 会場   しのばらの里 

 会費   入会金 1000円
 参加費  
  〈未就学児〉
   月4回→4000円  月3回→3000円  月2回→2000円  月1回→1000円
  〈小学生〉
   月4回→5000円  月3回→4000円  月2回→3000円  月1回→1500円
          
  
   ※詳細は下記までお問い合わせください。
    tobuturu☆hotmail.co.jp 
    (全角を半角に、☆を@にかえてください。)


~6月7月クラススケジュール~
 ・6月は基本、年齢別クラスです。
 ・6/9(金)はお休みです。そのほかはクラスあります。

 ・7/1(土)は里の市本番です。
 ・7/28(金)はお休みです。そのほかはクラスあります。
 ・7/7(金)14(金)は年齢別クラスです。
 ・7/21(金)のクラスは合同クラス(16:40~17:40)です。
  



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ひづる

Author:ひづる
青柳ひづる。

ダンサー・舞踊家。

幼少より踊り続ける。

8歳よりクラシックバレエを始める。

2004年~2006年ゆりバレエアカデミーにて小学1年生から大人までのクラスを担当。

その後、コンテンポラリーダンス、創作舞踊、即興、神楽舞、身体技法などを学ぶ。

2007年よりフリーでの活動を始める。

2008年より音楽ボランティアネットワーク「音種♪」に踊りで参加。

2009年より「ケイタケイ's ムービングアースオリエントスフィア」、障がいのあるないに関わらず表現活動をするグループ「月の石」の活動に参加。

2009年5月~8月 あざみ野ダンスクリエーション for youthにて伊藤キムのアシスタントを担当。

2012年8月よりアートワークショップ「ひとつぶの種」始動。

2013年春より町田市青少年施設にて子どもの為の創作ダンスワークショップを不定期で開催。

2013年秋より障がいをもつ子どもたちの支援施設にてダンスプログラムを担当。

2015年5月より相模湖にてダンスクラス「星のたね」を開始。


他、様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションや、音楽家との即興ライブ、ワークショップアシスタントなど色々。障がいの有無に関わらず表現するグループや、子どもたちと踊る活動、などにも多数関わる。

出会いや、流れや、なにか、に導かれ旅をしながら様々なところで踊っている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ